HOME海の案内人ちびすけBBS
 カエルアンコウいっぱい♫ かわちゃん  2013年4月29日(月) 20:19
[修正]
カエルアンコウのおちびちゃんがいっぱいです!
黒、黄、虎縞
それにハナオコゼ、
ベニカエルアンコウもでています!

 第21回大瀬カレンダーフォトコンテスト かわちゃん  2013年4月23日(火) 15:54
[修正]
★☆★第21回大瀬カレンダーフォトコンテストの応募期間発表★☆★
応募要項等の詳しい内容はまた後日ご案内となりますが、日程の内容をお知らせ致します。

応募期間:2013年5月6日(月)〜19日(日)
現地サービスへお持込して頂くか、19日までに(消印有効)現地サービス宛にお送り下さい。
GW後の応募となりますのでまだ写真がないなぁ〜と思っている方はGW期間中にガッツリ潜って撮って応募するのはどうでしょうか??
皆様の応募、参加を楽しみにお待ちしております!!

 仮)オセザキホクヨウ♪ むつうみ  2013年4月16日(火) 0:10
[修正]
見たかったウミウシ見られてハッピーです!
マンボウ狙いからの、ウミウシ撮影は、設定まるっと変えるのに手間取りましたが(@_@;)何とかピントが合ったようで嬉しい〜
人生で最も(海の中で)マンボウに近づいたであろう一日、楽しかったです!

 オセホク! てぃだ。  2013年4月20日(土) 9:32 [修正]
まだまだこれからがマンボウシーズンですので、何度も狙ってください。
今週は確立が高いですよ!

 教えてください にっしー  2013年3月29日(金) 9:17  Mail
[修正]
火曜日はウミウシヲタガイドありがとうございました。
ようやく、撮った写真を見返してして、判別できないのが出てきました。
柵下で見せていただいたこの子は、パッと見でデルマトブランクス・ゴナトフォラかなと思ったのですが、白線に黒い部分が無く、ホゾジマオトメウミウシが近いようにも見えるのですが、中野(2004)の記載「他種に比べて外套膜の周縁の波打ち方が顕著」という部分が合わないように感じています。サイズは7mmだったので、幼体のため大人の特徴が出ていないのかも、と思い質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

  てぃだ。  2013年3月30日(土) 16:36 [修正]
ホソジマオトメじゃないかなぁ〜と思います。
私が見たことあるちびゴナちゃんは、小さくても白線に黒が入っていますし、その線がちょっと盛り上がっています。

たぶんちびホソジマちゃん
http://www.umiushi-zukan.com/main/disp_pic.php?pic_id=16238

 ありがとうございました にっしー  2013年3月31日(日) 13:59  Mail[修正]
てぃだ。さん、ありがとうございました。

 ありがとうございましたーーー むつうみ  2013年3月27日(水) 22:22  HP
[修正]
ついに生きのいい、かわいいボブに会えて嬉しかったです♪

  み〜  2013年3月27日(水) 22:27 [修正]
無事ブランクダイバーを卒業できました(*^_^*)
ありがとうございました!

  てぃだ。  2013年3月30日(土) 16:38 [修正]
ピチピチのボブさんに会えて良かったです!!

 チャイロミドリガイ かわちゃん  2013年3月27日(水) 15:14
[修正]
チャイロミドリガイ

 ミノウミウシ亜目の一種 かわちゃん  2013年3月25日(月) 21:49
[修正]
ミノウミウシ亜目の一種大発生中です。

 う〜ん かわちゃん  2013年3月26日(火) 21:56 [修正]
仮称ツリガネミノウミウシってありましたっけ

 テヌウニシキウミウシのおちび かわちゃん  2013年3月26日(火) 21:55
[修正]
テヌウニシキウミウシ
極小でも同じ形
フタイロニシキ型やフルーツポンチ型とはやっぱり違うなあ

 これは何ですか? にっしー  2013年3月2日(土) 17:15  Mail
[修正]
ウミウシかと思って写真を撮ってみたのですが、後で見ると甲殻類のようにも見えますが、いったいこれは何なのでしょうか?
ご教示お願い致します。

 ニシキスベヨコエビ かわちゃん  2013年3月8日(金) 18:29 [修正]
ニシキスベヨコエビ Postodius ornatus Ariyama, 2011 かと思われますが・・・。ホムラスベヨコエビとの差異についてはちょっと調べてみたいです。甲殻亜門端脚目のようです。

 ありがとうございました にっしー  2013年3月9日(土) 20:45  Mail[修正]
スベヨコエビでしたか、知りませんでした。
ありがとうございました。
もうひとつ、これもクモガタウミウシ属の一種でよろしいのでしょうか?
ただのドーリス上科の一種より属まで決まると愛着が違いますのでよろしくお願いいたします。

 クモガタウミウシ属の一種 かわちゃん  2013年3月16日(土) 21:43 [修正]
でいいと個人的には思っています(笑)

 これのことでしたね。 かわちゃん  2013年3月26日(火) 21:51 [修正]
ドーリス上科の一種のほうが妥当かもしれません。

 こっちが かわちゃん  2013年3月26日(火) 21:53 [修正]
クモガタウミウシ属の一種です。
まだいるようです。

 マンリョウウミウシ かわちゃん  2013年3月16日(土) 21:42
[修正]
ほとんどとったことのない
ゴロゴロいるマンリョウウミウシ

 ちびすけ大瀬崎のウミウシ図鑑 てぃだ。  2013年3月9日(土) 10:13
[修正]
産休の間、ちびすけが大瀬崎で見たウミウシをファイルしました。他の海の子はいません。
このファイルで約460種類。見たことあるけど写真が無かったり、画像があるはずなのに探せないのを考えると、もう少し増えるはず。
また、うちは見たこと無いけど目撃例があるのを加味すれば、大瀬崎だけでウミウシ500種はでたんじゃないのかしら?
大瀬崎って、ウミウシパラダイスなんじゃない?

 中身は・・・・・・ てぃだ。  2013年3月9日(土) 15:32 [修正]
色々なバリエーションの子もファイルしてあるので、図鑑と色が違う・・・なんて悩みもクリア!
できるかも?

 クラテナ・シンバ かわちゃん  2013年2月27日(水) 19:47
[修正]
クラテナ・シンバ
もういなくなっちゃった子
撮り直ししたかったなあ。
こんな荒れ荒れじゃなくて

 シロウミウシ かわちゃん  2013年2月27日(水) 21:07 [修正]
過去の画像を所要によりアップ

 オオミノウミウシsp. かわちゃん  2013年2月27日(水) 21:07 [修正]
オオミノsp.

 サビ かわちゃん  2013年2月27日(水) 21:08 [修正]
サビ

 ショウジョウ かわちゃん  2013年2月27日(水) 21:09 [修正]
ショウジョウ

 テルギペス属の一種 かわちゃん  2013年3月1日(金) 22:40 [修正]
9月20日

 今日のウミウシ1 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:16
[修正]
今日のウミウシ1

 今日のウミウシ2 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:17 [修正]
今日のウミウシ2

 今日のウミウシ3 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:17 [修正]
今日のウミウシ3

 今日のウミウシ4 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:18 [修正]
今日のウミウシ4

 今日のウミウシ5 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:18 [修正]
今日のウミウシ5

 今日のウミウシ6 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:19 [修正]
今日のウミウシ6

 今日のウミウシ7 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:20 [修正]
今日のウミウシ6

 今日のウミウシ8 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:20 [修正]
今日のウミウシ8

 今日のウミウシ9 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:21 [修正]
今日のウミウシ9

 今日のウミウシ10 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:21 [修正]
今日のウミウシ10

 今日のウミウシ11 かわちゃん  2013年1月27日(日) 21:22 [修正]
今日のウミウシ11

 バライロシボリ かわちゃん  2013年1月19日(土) 21:34
[修正]
バライロシボリ HYDATINIDAE sp.1

 出たのですか、羨ましすぎです にっしー  2013年1月19日(土) 22:14  Mail[修正]
連日のレアモノ目撃ラッシュに続き、ついにここまで!行くしかないですね。日程調整中です。別途連絡致します。

 バライロシボリ2 かわちゃん  2013年1月24日(木) 8:03 [修正]
昨日見た個体です。
貝博士も興奮する凄まじいレアモノです。

 浮遊性 かわちゃん  2013年1月21日(月) 21:11
[修正]
こんなん浮いてました♪

 これは黒ヒゲ? にっしー  2013年1月19日(土) 22:07  Mail
[修正]
少し古い話ですみません。12月20日にガイドいただいた湾内右水深21mで出たこれはコソデではなく仮称黒ひげの方でしょうか。中野ベータ版(2012)のPolycera sp.4とは触覚の色が違うようなのですが、どうなんでしょう?

 危機一髪 てぃだ。  2013年1月20日(日) 9:46 [修正]
この子は、本ウでは「コソデウミウシ」だと思います。
が、ベータ版の方は沖縄産のコソデで本州産が載っていないんですよね。
色彩変異で違うのかどうかまで明記されていません。
そして、このHPにも載せた「最新海情報」1月17日の黒ヒゲくん。
こちらはヒゲにオレンジが混じっています。こっちは「Polycera sp.4」に近い。。。また私は過去に、触角と二次鰓にもオレンジが入った子を大瀬崎で見ています。
http://www.umiushi-zukan.com/main/disp_pic.php?pic_id=20952
こっちの方は体にオレンジの点が入っていないことも含めて「Polycera sp.4」にとても近い。
でも、黒ヒゲと「Polycera sp.4」を同じ環境で見ているので、探せば交接している画像もあるかも。。。

さらに過去、大瀬で沖縄産のオレンジコソデ出現例が1度あるそうです。
ウミウシ図鑑.comにも明鐘で出ている画像があります。

ここで私の予想を言ってしまっていいのかわかりませんが、沖縄産(南方産)オレンジ色フジタウミウシと「Polycera sp.4」、黒ヒゲ、どれも色彩変異ではないかと。。。
ミズタマウミウシの色彩変異を見ると、許容範囲???
素人判断なので、あくまでも私個人の考えです。

言い訳なんですけど(汗)、本ウとベータ版では変更が多いので、まだ馬場先生の論文を見返す作業まで手が回っていません〜。
「ちびすけ」ウミウシ顧問にも調べてもらいますね〜(人頼み・・・苦笑)

 ありがとうございました にっしー  2013年1月20日(日) 10:17  Mail[修正]
Gosliner, Behrens and Valdésのコソデもフィリピン産ということで南方系オレンジコソデなんですね。了解です。

大瀬崎の仮称黒ヒゲは別物ということでPolycera sp.と考えているけど、色彩変異だとP. abeiの範囲内の可能性もあり、ということですね。

てぃだ。さん、ご丁寧な解説をどうもありがとうございました。

PS:ベータ版は検索機能で飛んでいくのは楽なのですが、元いたページに戻れない(ブラウザの戻るボタンみたいな機能が使えない)のが不便に思います(と言っても仕方ないですが...)。

 ありがとうございましたぁ♪ Kin  2012年12月23日(日) 23:18
[修正]
サガミリュウグウ?

  Kin  2012年12月23日(日) 23:19 [修正]
ヨゾラミドリガイ?

  Kin  2012年12月23日(日) 23:19 [修正]
セトリュグウ?

  Kin  2012年12月23日(日) 23:20 [修正]
トサカリュウグウyg?

  Kin  2012年12月23日(日) 23:21 [修正]
ミズタマウミウシ?

  Kin  2012年12月23日(日) 23:21 [修正]
極小ピカチュウ?

  Kin  2012年12月23日(日) 23:22 [修正]
イッポンテグリ?

  Kin  2012年12月24日(月) 18:29 [修正]
コトヒメ?

  Kin  2012年12月24日(月) 18:29 [修正]
写真をみて初めて気づいたんですが
産卵してるんですねぇ〜!

 クリスマスツリー設置されました! かわちゃん  2012年11月27日(火) 21:26
[修正]
今年もクリスマスツリーが設置されました!
めっちゃいい感じですね!
この時期限定なのでぜひ見にきてください。

 11月21日マクロ編 こぅ  2012年11月25日(日) 1:08  Mail
[修正]
遅くなりましたが…^^;

まずはツノワミノウミウシ

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:09  Mail[修正]
アデヤカミノウミウシ
艶やかですな♪

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:09  Mail[修正]
キベリアカイロウミウシ
よく動く元気な子でした^^

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:10  Mail[修正]
ヒトデヤドリエビ
鼻筋のギザギザがかっこいい☆

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:12  Mail[修正]
シラユキウミウシ
どこに行きたいのやら^^;

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:14  Mail[修正]
シモダイロウミウシ
綺麗な色ですね〜

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:14  Mail[修正]
クダゴンベ
カメラ目線をくれました^^

 さすが かわちゃん  2012年11月27日(火) 21:22 [修正]
上手ですね!
キベリアカイロ、いいですね〜〜

 11月21日ワイド編 こぅ  2012年11月25日(日) 1:19  Mail
[修正]
ワラサに巻かれる嬉しいサプライズ!!!

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:20  Mail[修正]
ワラサが降ってきた…!

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:21  Mail[修正]
どんどん増える!!!

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:22  Mail[修正]
気付けば取り囲まれ…

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:23  Mail[修正]
まるで壁のよう!

  こぅ  2012年11月25日(日) 1:24  Mail[修正]
ワラサトルネード!!!!!

 感動しましたね! かわちゃん  2012年11月27日(火) 21:21 [修正]
最後の一枚がやっぱり好きだなあ

P1 P2 P3 P4 P5
全 200件 [管理]
CGI-design